50代女性の会員様から届いたGood Newsです。

私は、先天性の股関節脱臼が原因で、右股関節の痛みがひどかったので、痛みの無い自分を取り戻したくて医者の勧めも有り思い切って手術することに決めました。臼蓋回転骨切り術というもので、骨盤側の骨を切って回転させ、受け側の範囲を広げ厚い軟骨によってより安定した関節にする方法です。手術日は2014年5月1日でとても不安でしたが、手術は成功しました。

気づきその1
 手術前に看護師さんから、「全身麻酔が切れる際に呼吸が旨く出来ず、息苦しくなる方が多いですが、焦らず呼吸してください。」と言われてましたが、ずっとヨガで呼吸法をやっていたので、お陰様で本当に焦らずズム-ズに出来ました。

通常回復までのスケジュールは、手術後3週間で両松葉杖で歩行、6週間で片松葉杖で歩行、3ヶ月で松葉杖がとれます。手術後2ヶ月に入って病院のリハビリと並行してヨガを再開しました。そこで竹村院長先生が、スタジオの鏡の前で手を取って何度も何度も歩行訓練(ここではジャンセンウォーキングと言っています。)してくださりました。またビジョン瞑想で、自力で歩けている自分をブレインスクリーンに映し出しました。ある時、竹村院長先生から「トレーニング中、松葉杖を取りに自力で歩いていてびっくりしました。もう歩けるはずだからやってみてください。」と励まして頂きました。半信半疑でしたが、松葉杖なしで挑戦したら歩けたので本当にびっくりしました。

手術して2ヶ月半のことでしたが、歩けるようになるか、不安で不安で仕方が無かった時期でしたので感謝です。一緒に喜んで、涙を流してくださったスタッフの先生にも感謝です。それからは「もう歩ける。できる。私はできる。」と自分の脳に言い聞かせて、家に帰ってから、恐る恐る試してみましたが、スタジオと同じように歩けて安心しました。病院のリハビリの先生からは、手術前より左右の加重バランス良いと褒めて頂きました。私より少し前に手術された方が、まだ片足立ちできなくて、松葉杖がとれない中、予定通り3ヶ月目で松葉杖なしの歩行許可が出て、私は本当にラッキーです。

気づきその2
 このブレインヨガは、自分自身に肯定的なメッセージを伝える「Good NewsがGood Brainを作る」という原理がありますが、それをまさに体感しました。脳って素晴らしいです。

最近友人から「以前より明るくなった、笑顔が良くなった。」とよく言われるようになりました。本当に嬉しいです。

これからもブレインヨガを続けていきます。

 

Good News、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします

イ ル チ ブ レ イ ンヨ ガ  豊 田 ス タ ジ オ

竹 村   久 代 

〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町1-8-7 ベルトピア豊田1ビル 6階
豊田スタジオHP: https://ilchibrainyoga-toyota.com/
電話予約・お問い合わせ TEL:0565-34-5556

インターネット予約:https://ilchibrainyoga-toyota.com/yoyaku/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう