ストレス、睡眠不足はお肌の大敵

睡眠中、副交感神経の働きが優位となり、血の巡りが良くなり新陳代謝が上がります。
これにより体内に溜まった老廃物を流し、更にからだ中に成長ホルモンや栄養が行き渡るため、肌を元気にしてくれます。
成長ホルモンは熟睡状態で分泌され、肌細胞を修復し美しい肌に再生します。
逆に睡眠不足は、自律神経のバランスが崩れ、お肌の老化を促進します。

また強いストレスを受けた時、脳から副腎に指令が行き、分泌された副腎皮質ホルモンが血液によって全身に運ばれ、身体の緊張、興奮状態をもたらし、その結果睡眠不足になります。またこのホルモンの分泌と分解の過程で活性酸素が発生し、肌細胞の修復を阻害します。

ストレスを緩和するために、ヨガ(呼吸、瞑想)、ストレッチ、アロマなどで体や脳をリラックス(癒し)させる必要があります。またストレスで発生した活性酸素を除去する抗酸化物質(ビタミンE,C)を含む食品を食べるのも効果的です。

交感神経は緊張や興奮、副交感神経は余裕や安心を司りますが、イルチブレインヨガでは70分のトレーニングの中で緊張と弛緩を体感し、丹田呼吸で交感神経と副交感神経のバランスが取れるようにご案内しています。
筋肉を適度に動かして血流を良くすることで、お肌の老化を防ぎ、美肌を保つようにしましょう。

イ ル チ ブ レ イ ンヨ ガ  豊 田 ス タ ジ オ

竹 村   久 代 

〒471-0034 愛知県豊田市小坂本町1-8-7 ベルトピア豊田1ビル 6階
豊田スタジオHP: https://ilchibrainyoga-toyota.com/
電話予約・お問い合わせ TEL:0565-34-5556

インターネット予約:https://ilchibrainyoga-toyota.com/yoyaku/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう