今月も、FMとよた78.6MHzラジオラヴィート ゆうらぶ❤ に出演しました。

 

DSC_0052 DSC_0053 DSC_0054

毎月第3金曜日19:30~FMとよた78.6MHzラジオラヴィート”ゆうらぶ❤”に出演しています。今回は、6つの”脳力”をアップさせる親子体験・相談会のご案内をさせて頂きました。パーソナリティーの白石ゆみさんの軽快なトークと笑顔に、いつも癒やされます。
今後のイベント予定
6つの脳力アップ 親子体験・相談会  
3月21日(土)16:30~17:30 詳細・ご予約はこちら
4月19日(日)16:30~17:30 詳細・ご予約はこちら
5月16日(土)16:30~17:30 詳細・ご予約はこちら

場所:豊田スタジオ 0565-34-5556 参加費:一家族500円

対象者:6歳~15歳のお子様とご家族(5歳以下のお子さんと来られる際は、お電話ください。) 

 

今回はイルチブレインヨガ豊田スタジオのこどもブレインUPクラスについてお伝えします。文字通りこどものクラスですが、大人のヨガクラスとは違って、こどもブレインUPの特徴は、社会生活に必要な6つの”脳力”(のうりょく)を目覚めさせるプログラムです。

6つの脳力とは、コミュニケーション脳力、自己判断脳力、実行脳力、感情調節脳力、身体脳力、情報処理脳力のことですね。こどもブレインUpでは、これらの脳力をバランス良く伸ばして、潜在脳力を引き出し、ゲームや、体操を通して、身体・心・脳の感覚を目覚めさせます。例えば、自分と相手のいいところを見つけ、お互いを認め、褒め合うホメホメワークも行ったりします。

ホメホメを親子で行うと、直後は、こどもの「やる気が出た」「視野が広がり明るくなった」「こころがスッキリして、自分が好きになった」「体が熱くなった」と自己肯定感がUPしています。1ヶ月後、ママにお聞きしますと、「自分をよく褒めるようになった」「旦那に愚痴を言わなくなり、ありがとうと言えるようになった」「夫婦仲が良くなった」「他のこどもと比較しなくなった」「こどもの情緒が安定した」など大人も良い効果が出ています。

・効果
ストレス解消、やる気、集中力UP、自信がつく、自己肯定感、自己表現力のUP、姿勢矯正、忍耐力Up、心の安定(自然に笑っていられる。安心した生活リズム)右脳と左脳のバランスが良くなります。※効果には個人差があります。

・なぜ子供に必要なのか?
こどもは親の鏡と言われますが、パパやママもそのまた親を鏡にして育っています。良い習慣もあまり良くない習慣も受け継がれますよね。また「3つ子の魂百まで」ということわざ通り、小さい時に身についた考えや感情は、年を重ねてもその子の特徴として定着してしまいます。

①「固定観念」に囚われない。本来の自分に戻る。
これが自分だと思っているものが固定観念で、だいたい12歳までに作られます。親や、周囲の環境によって作られますが、その子に枠ができることですから、あまり良いことではありません。また年齢を重ねるごとに枠が強くなる傾向があり、周りとの調和が難しくなるケースもあります。

②「自信」をつける。自分の価値に気づく。
常に他人より優位に立つ意識が大切なのではなく、自分の価値に気づくことが大切ですね。周り(親・兄弟・先生など)の人の基準で褒められ、怒られ、いつの間にかストレスを受け、心も身体も萎縮してしまいます。大人になっても必要以上に人前で緊張したり、いつも自信が無かったりしますね。

③「自己肯定感」をアップさせる。
Q:私は価値のある人間だと思う A:1.全くそうだ、2.まあそうだと答えた方の割合は、アメリカの高校生は89%、日本の高校生はたった36%でした。つまり自分をほめることが苦手なんですね。

だからこどもブレインUPクラスが必要ですし、また親にも気づいてほしいからブレインヨガ一般クラスがあり、”今ここにいる自分”を見つめるが必要があるんですね。

毎月第3週末の16:30~17:30 1家族500円で、親子体験・相談会を実施しますので、是非スタジオにお越しください。予約の電話番号は、0565-34-5556 イルチブレインヨガ豊田スタジオです。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう